甘酸っぱい実がどっさりと
ヤマモモ 山桃 (ヤマモモ科)
Myrica rubra



                              (2014.6.13:玉之浦町・荒川)


★分布:本州(関東南部以西)〜沖縄  ★花の時期:3〜4月 
★果実の直径:2センチ  

暖かい地方で見られる常緑樹です。福江島では山野のあちこちにごく普
通に生えていて、6月半ば頃には直径2センチほどの実が熟しはじめます。
完熟すると濃い紫色になるのですが、その少し前のほうが、彩りが豊かで
美味しそうに見えます。ので、その時期に撮影しました。
実は甘酸っぱくて美味しいですが、松ヤニのような香りが少しあります。



島内の知人は子どもの頃によく食べていたそうですが、私は少年時代、
残念ながらヤマモモのことを知りませんでした。私の行動半径(徒歩)の
中にはあまりなかったのでしょう。



木や葉の形に特徴があり、わりと覚えやすい木ではないでしょうか。
まず、木の形ですが、全体がこんもりとした丸っこい姿になります。高さは
普通10mぐらいで、成長すると15〜20mにもなります。


                                       (2014.4.2:岐宿町・雨通宿)

葉が密につくこともあって、アフロヘアーのように見えます。


                                       (2013.8.9:三井楽町・濱ノ畔)

幹は灰白色で白っぽく、どちらかといえばスベスベ系の表面です。



葉は細長いだ円形で、花びらのように枝先に集まって付きます。これも覚
えやすい特徴です。





葉の形や付き方は、ヤマモモと同じく福江でよく見られるホルトノキによく
似ています。しかし、ホルトノキは一年を通じて紅葉した葉が混じっている
ので区別できます。

さて、ヤマモモですが、雌雄異株です。つまり雄株(おかぶ…オスの木)と
雌株(めかぶ…メスの木)があり、実をつけるのは雌株ということになりま
す。
花もそれぞれで違っているのですが、福江では3月下旬頃になると花が
見られます。まず、下は花の時期を迎えた雄株です。赤っぽいものがた
くさん見えますが、これが雄花の穂です。


                                          (2013.3.25:岐宿町・河務)


小さな花が集まった穂は、長さ2〜4センチほど。このように赤味が強い
ものもありますが、それよりも黄色っぽいもののほうが多いです。





そして、雌花はというと、とても小さくて地味なのです。かなり近づいて見な
いと、とても花が咲いているようには見えません。
私の指の先、葉の根元付近にあるのが雌花の穂です。



実は私も、いまひとつ花の構造がよくわからないのですが…赤く見えるも
のは、「めしべ」なのだそうです。ヘンテコな花ですね…。



これが、やがては丸っこい実になるのですから面白いものです。



ところで、まだ確証はないのですが、ヤマモモは毎年実をつけるわけでは
ないのかもしれません。というのは、2012年にたくさん実が付いたヤマモモ
があるのですが、この木は2013年には全く実をつけませんでした。そして、
今年2014年はどうだったかというと…2年前と同じように、どっさりと実った
のでした。ドングリをつける木だと、スダジイなど一年おきに実がつくものと、
クヌギなど毎年実をつけるものがあります。ヤマモモも、一年おきなのでし
しょうか。今後観察していければと思います。
2014年、福江島のヤマモモは豊作であったようです。どこへ行っても大量
の実が付いていて、その重みで枝がしなっているほど。手が届く枝を見つ
けると、私はバイクを止めて実をほおばっていましたが、今は島で利用さ
れることも少ないようで、日を追うことに、路上に山となって落ちていきま
した。もったいない時代だなあと思います。今年はできませんでしたが、来
年は果実酒でも作ってみようかなあ…と、今から夢想しているところです。
(2014.7.20)
                           


参考文献  「山渓フィールドブックス 樹木 春夏編」 山と渓谷社
        「山渓ポケット図鑑1 春の花」 山と渓谷社

      

※一覧に戻る